スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分科会MTGの様子

京論壇北京セッションまであと2週間を切りました。本日は分科会ミーティングの様子をお伝えしたいと思います。

 インターネット分科会では、ネットコミュニティについて議論を行います。現在は、そのためにリサーチをしたり、北京側と議論の方向について詰めている段階です。8月はスタッフ・参加者がペアを組み、各自課題を設定してリサーチをしていました。今回のミーティングでは、リサーチの報告を行いました。

0903net.jpg


 写真は、リサーチの一環として、『新ネットワーク思考』という本の輪読の結果をプレゼンテーションしているところです。メンバーからは、その理論を用いてどのようにネットコミュニティを分析できるか、自分たちの議論内容に合わせてシュミレーションをすることは可能かなど、様々な質問・意見が出ました。

 その他、別のペアの報告や、今後の課題についてなど、活発な議論が交わされました。本番で北京大生としっかりと意見をぶつけ合えるよう、残り2週間も準備をすすめていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京論壇2011

Author:京論壇2011
京論壇(きょうろんだん/Jing Forum)は、2005年に東京大学と北京大学の学生によって結成された国際学生討論団体です。年に一度、北京と東京で一週間ずつ合宿を行い、日中間の様々な問題について、官公庁・企業・専門家などを訪問して共に学びながら、「学生ならではの視点」から議論を重ね、その成果を社会に向けて発信しています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
京論壇公式twitterアカウント
    follow me on Twitter
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    訪問者数
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。